グワジンジンブログ

グワジンジンブログは日々の備忘録や感情の起伏や時事、猫、アニメ、サッカー、WEB周りの話題等を書き溜めてるほっこりブログです。

はじめての父の日 ほしいものはうんちだった話。

先日の父の日が、新米父の私にとってはじめての父の日でした。 保育園に通っているお子さんであれば、0歳でもなにかしら作ってもらえたりするらしいのですが、うちの子は保育園には通っていないので奥様がなにかするしかない訳です。 はじめての父の日で、…

草間彌生さんの絵がマジで無理、集合体恐怖症トライポフォビアは遺伝するのか。

草間彌生さんをご存知ですか? 東京・六本木の国立新美術館で開かれていた「草間彌生 わが永遠の魂」(朝日新聞社など主催)が昨日22日閉幕し、なんと2月22日からの期間中に52万320人が来場したそうです。 さすが日本を代表する芸術家です。俗っぽ…

大きくなったら息子に買ってあげたいものをメモっておく

このところ親バカが過ぎて、自分の服を買おうと思っていたら、そのお金を全て息子の服に当てていたり、こどもちゃれんじとかいらないだろと思っていたけどしっかり定期でとっているし、こええよしまじろう・・。 guwajinjin.hatenablog.com 子供の為のフォト…

飼い犬・愛犬の噛みつき事故 ゴールデン・レトリーバーの赤ちゃん噛みつき事故から我々が学ぶこと 

2017年の3月9日のニュースでまた痛ましい犬の噛みつき事件が起こってしまいました。 ゴールデン・レトリーバーが生後10ヶ月だった赤ちゃんの頭を祖母・祖父の目の前で噛みつき死亡させてしまったのです。 本ブログの大型犬のペット保険を選ぶ記事の中で、加…

愛猫ぷいんぷいんぱいせん(あだ名)に乳首を引っ掻かれ、わいの乳首腫れる。

表題の通りです。 アレルギー持ちの私は本日愛猫のぷいんぷいんぱいせん(あだ名)を抱っこ中誤って爪が乳首に刺さり、腫れました。 左乳首は倍くらいになり痒いです。 ただいま乳首を保冷剤で冷やしています。 以上現場よりお伝え致しました。 イメージ画像…

赤ちゃんとペット(犬・猫)の同居注意点 怪我・病気・アレルギー・発育への影響

猫と赤ちゃん、犬と赤ちゃんは一緒に住んでいいのでしょうか?犬猫と住んでいる方で赤ちゃんが生まれる家庭ではとても大きな悩み事です。 私の家では、猫2匹が住んでいて、さらに子犬が一匹遊びに来たりします。当然赤ちゃんがやってくるからといって、彼ら…

mixiの写真共有アプリみてねがとても秀逸で親戚一同よろこんでいる

現在、うちの家で子供の写真を共有するためつかっているのが「みてね」というアプリです。このアプリは斜陽といわれたmixiが開発したアプリです。(一週回ってmixiを使っている人が復活しだしているという話題はたまに、見かけ、今mixiと言えばモンスタース…

大型犬のペット保険の選び方 保護犬のペット保険をえらんでみよう

前回保護犬のペット保険について書いたところそこそこのアクセスを頂いていたため引き続きペット保険に関してです。 guwajinjin.hatenablog.com 保護犬のペット保険というとそもそも入れるのか?と言うお話を頂いていて、私の身近でも、直近でジャーマンシェ…

[圧倒的破壊力]こどもチャレンジベビーとしまじろう神が我が家に早くも光臨

急な妻からのリクエスト。 妻 こどもチャレンジbabyを始めたいんだけどいいかな? 私 こどもチャレンジですと・・・。まさか・・しまじろう・・とうとうこの時が・・。 ということで、こどもチャレンジベビーを検討することになりました。 しまじろうの恐怖…

赤ちゃんの首はすぐにはすわりません。新生児〜3ヶ月まで 赤ちゃんの行動・出来るようになる事

赤ちゃんの誕生は感動的ですが、その後の成長は両親としては非常に気になるところです。首すわるのはいつなんだろう・・とかハイハイはまだできないのかとか知識がないと焦りだします。 私も例外ではなく、生まれて何ヶ月も立つのに難でハイハイしないんだろ…

保護犬・保護猫のペット保険 必要性と選び方

うちには2匹の猫と義理母宅に猫・叔母・叔父宅に犬、実家にも2匹の猫がいまして、にぎやかにやっております。 合計5匹の猫と1匹の犬については、ペットショップから購入した訳ではなく、譲っていただいたり、野良猫を保護したり、保護団体から迎えたりと…

赤ちゃん対応スキルLVが上がりません。

出産からまだ一ヶ月経っていない状況で、最初は静かな赤ちゃんという事で、思った以上に楽なのでは・・という淡い期待はなくなり、妻が話すところの想定通り、ぐずったり泣いたりしています。 2時間半〜1時間おきに泣いて妻の体力を奪っているようです。 …

Siriの名前を間違える母の話。今日一受けたので備忘。

Siriといえば、iPhoneについている音声認識のあれです。そうあれ。 母がSiriの名前を間違えた話が、会社でほっこりすると受けたので備忘の為にブログに書こうと思います。以外と受けた話ってそこで満足してしまい忘れてしまうんですよね。 実家に帰った際、…

ネグレクトが起きてしまうのは分かる気がした

赤ちゃんが我が家に来て2週間程度が過ぎました。 育児は想像以上ですね。すごいなみんな・・と心から感じています。 妻の消耗が想像以上・・それでも赤ちゃんはかわいい 我が家の場合は義理の母がとても手伝ってくれていますが、妻はかなり消耗していて、見…

赤ちゃんが生まれた!夫から見る出産の理想と現実について

赤ちゃんが生まれました!万歳!男の子でした! 陣痛から22時間。破水から1時間半。妻はよくがんばってくれました・・。泣 立ち会い出産となり、生まれでる我が子を目に焼き付け、生涯で一番感動した体験でした。 ここまではダイジェスト版で、ここからは…

[赤ちゃんを撮る為の一眼レフカメラ]おすすめのデジタル一眼レフ・ミラーレスは何?CanonEOS Kiss X7・ OLYMPUS PENなど

赤ちゃんがそろそろ生まれるのですが、カメラとか皆さんどうされてるんでしょうか・・・。 べつに興味がない訳ではないのですがこれまでいくつかのデジカメを買ったけれど結局使わなくなり、iPhoneのカメラで猫やらお嫁さんやらを撮ってきました。 ところが…

出産準備のため妻からのリクエストで買いそろえたもの、喜ばれたもの

出産準備は、産前準備、入院準備、産後準備と大きく分けて三つあります。 それを踏まえて奥さんからオーダーがあって買ったものを並べてみました。今のところ喜ばれていますが、実際使ったらどうなるでしょうか。たのしみです。目次1〜3は一般的に必要と言…

妻と赤ちゃんを思いやる気持ちを確認できるアプリ「トツキトオカ」が素敵だった

妊娠8ヶ月を超えグングン大きくなる妻のおなか・・。動くし、妻を中から蹴っ飛ばし苦しめていますが、それがなんだか羨ましくもある今日この頃。妊婦さんには怒られるかもしれませんが、これから生まれてくる我が子を実感できない男としては、なんだかハブ…

ポケモンGO用のウォーキングシューズを選ぼう

ポケモンGOに必要なのはウォーキングシューズ 日本でも凄い勢いで流行しているポケモンGO!私も当日ダウンロードしました。 これはなかなか楽しいです。色々と歩きスマホで社会問題もおきていますが、とにかく歩いた方がポケモンを効率よく確保できる訳なの…

[2016年東京都知事選挙]がんサバイバーならば出馬を取り消ししてほしい。普通に心配です。

がんサバイバーってなに 都知事選が憂鬱な盛り上がりをみせ何とも切ない都民はこちらです。 野党の候補として鳥越俊太郎さんが出馬されましたが、とても重いガンを煩い生還されてきた方として記憶していました。ところで先日鳥越さんは「病み上がりはがんサ…

[2016年参議院選挙 18歳の選挙]自分が18歳だったら誰にいれたらいいのか

国政選挙の参加年齢が引き下げられたことによりにわかに18歳〜20歳未満の人々が誰に投票するのか注目されています。テレビのニュースやツイッターなどでは、誰に入れたらいいのか、そもそも行くのかなんてことも話題にあがっています。 そこで、自分が1…

橋下×羽鳥の新番組(仮)がなんだかつまらない

私はテレビッ子なので未だにテレビを見ます。(バラエティは妻が嫌いなので、こっそり見ています。) タイトルの件ですが、まず私は橋下さんのことは別に嫌いでも好きでもない訳です。 政治家としては賛否あるけれど、すごいなぁと思ってます。 で橋下×羽鳥…

もうすぐ父になるから、父の日で貰いたいものを妄想してみる

父の日、それは父になったものだけが、日々の感謝と慰労を兼ねて祝って貰えるほぼ世界共通のお祝い事です。大袈裟に物々しく言ってみました。 前のブログで父の日のプレゼントを考えていてふと思いました。 「俺も父になるんじゃん!なんかくれ!!』 父の日…

父の日のプレゼント 間に合わないからAmazonで選んでいます(汗)

本日は父の日です。父が旅行なのをいいことに全く考えていませんでした。 焦りながら感謝の気持ちを込めたプレゼントをAmazonで選んでいます・・。 ついでにブログに書いてしまおうというのが本記事の趣旨でございます。 父の日とは ベタにいく(お父さんの…

[あなたが都民なら・・]2014(平成26)都知事選 舛添都知事がこういう方と分かっていたら誰に入れたのだろう。

舛添都知事が21日に辞任されるそうです。 彼が都民の反感を買うような事、相手がなにをすると怒るのかを考えられれば、ちょっと違った結果になっていた気もしますね。みなさんはどうお考えでしょうか。。 舛添要一・39の毒舌 作者: 舛添要一,おちまさと …

[社内恋愛]研修ちゃんがかわいいので本屋の店員が張り切っていた

最寄りの駅につくと併設されている本屋さんにほぼ毎回寄ってしまうグワジンジンです。最新のPRESIDENTの「一流の勉強法」が気になりました。一流も勉強してるんですから、それ以下の人はそれ以上にやらないとダメですよね。。何ヶ月かに一回こういった特集有…

[作業用BGM・音楽]作業中に聞くと私が上がる音楽 

家で仕事していたりする時の作業用BGMです。偏りが有ります。 あの曲なんだったけ・・と忘れない為にブログに残しておきます。 以下のどれにも当てはまらない方はそっとブラウザを閉じてください。 ・いわゆる渋谷系が青春だった方 ・アニメ(萌え要素少なめ…

婚活 私が結婚相手に重要だと考える7つのこと 備忘録

婚活とかきましたが、既婚者です。 あのときどう考えてたのかなということを備忘録として書き留めておくための記事なのですが、現在婚活中の方には何かの参考に、結婚に興味がない方はスルーして頂き、既婚者の方には、ご自身どうだったのか振り返る事の機会…

マタニティマークって怖いものなの?

マタニティマークがつけられないという悲しい現実が有るようです。今日はうちの家にも関係があることのなのでこの話題を取り上げようと思います。 bylines.news.yahoo.co.jp www3.nhk.or.jp そもそもマタニティマークとは 妊娠中、特に妊娠初期は、赤ちゃん…

動物園がなくなる日 日本最長寿の象、はな子が亡くなったことに思う

井の頭自然文化園の日本最高齢の象、はな子が亡くなりました。私にとっては幼稚園・小学校・お嫁さんとのデートにも行った事のある動物園です。 www3.nhk.or.jp 幼稚園や小学校のころはたくさんの動物たちが元気に飛び跳ねていて、その中でも象のはな子は大…