読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グワジンジンブログ

グワジンジンブログは日々の備忘録や感情の起伏や時事、猫、アニメ、サッカー、WEB周りの話題等を書き溜めてるほっこりブログです。

[知ってるつもり!?]安産祈願・戌の日とは 妊娠中の妻にあきれられない為に 

戌の日って聞いた事ありますか?日本には古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があります。子供が生まれるのにこういう基本的なことを分かっていませんでした。妻に教えられて、なんか聞いた事あるけど。。内容はよく知りませんでした。

目次

戌の日とは

「戌(いぬ)の日」とは、十二支の11番目にあたる、12日に一度めぐってくる日のことです。たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。それにあやかって、12日に一度訪れる戌の日に、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、安産祈願を行うようになったと言われています。

「帯祝い」は、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産をお祈りする儀式をいいますが、時代や地域によって風習や習慣にも違いがあるようです。

 参照 戌の日カレンダー 安産祈願や神社情報やお参りの作法、腹帯について | ベビカム

じつは、日本限定のイベントらしいです。ただ結構由緒正しいイベントで、妊すぐとかに書いてあるからよんでおいてと言われました。たまごクラブひよこクラブ以外にもいろいろ出てるんですね。勉強不足でした。。

妊すぐ 2016年 04 月号

 

地域差というところは注意したいですね。東京出身の場合は余り制限はないかもしれませんが、地方になってくると風習少し違う場合もあるようです。また、地域差に起因するところですが、両家での戌の日に対しての考え方の違いもありますのでその辺りは調整が必要かもしれません。夫婦で意思疎通をしていく事で問題が起きないようにしましょう。ちなみにうちは特にこだわりがなかったです。

夫は行くべきなのか

結論から申し上げると、行くべきです。もちろん私はいきます。地域差などはあるのかもしれませんし、必ず行くべきということではないようなのですが、これから新しい家族を迎えるセレモニーでもあるので、一緒に出産に備えるという心構えをする上でも是非一緒に行くべきです。また、万が一陣社の境内で転んだ、怪我をしたなんてコトになったら、夫として義理の父母に顔向けができません。なんとしても行きましょう。

ちなみに、戌の日に合わせてスペシャルランチを提供してくれるホテルなんかもあるので、連れて行ったりすれば奥様も喜びますよ。戌の日のお祝いでも有名な水天宮(東京)のロイヤルパークホテルなんかでもやってるそうです。

www.rph.co.jp

戌の日にもっていくものは

戌の日の安産祈願に必要な持ち物は、基本的には腹帯初穂料だけです。初穂料に関してはだいたい5,000円〜30,000円と幅があります。ここは気持ちの問題なので、高ければいいという訳ではないみたいですね。

腹帯は最近はベビー用品売り場などでも、売られているようで、「戌の日用」として、帯の端に赤い布を縫いつけられたりしています。また、市販の晒し木綿を1反購入して、2つに折っても構わないようです。調べてみると腹帯の条件はゆるいんですね。腹帯が準備できなかったとしても、神社にも用意されていることが多いので、初穂料だけあれば、安産祈願を受けることはできます。その場合は5,000円だとキツいかもしれません。ちなみに妊娠5か月に入るころまでに購入しておくのがよいそうです。

 

犬印本舗 妊婦帯 岩田帯タイプ いわた

犬印本舗 妊婦帯 岩田帯タイプ いわた

 

 最近は、安産祈願だけにしか利用しないから、持っていかず、神社で購入してそれっきりということも多いようですが、妊婦ファーストで考えると、過ごしにくいのであればそれでも仕方ないのかもしれませんね。

戌の日はいつ・どこにいったらいいのか

全国の神社にて安産祈願のお願いをする形になります。12日に一度めぐってくる戌の日にお参りします。特に大安吉日がよいとされています。

1)2016年 戌の日

1月

5日(火)・17日(日)・29日(金)

2月

10日(水)・22日(月)

3月

5日(土)・17日(木)・29日(火)

4月

10日(日)・22日(金)

5月

4日(水)・16日(月)・28日(土)

6月

9日(木)・21日(火)

7月

3日(日)・15日(金)・27日(水

8月

8日(月)・20日(土)

9月

1日(木)・13日(火)・25(日)

10月

7日(金)・19日(水)・31日(月)

11月

12(土)・24日(木)

12月

18日(日)、30日(金)

f:id:guwajinjin:20160505234354j:plain 

画像参照 安産祈願 戌の日のご案内 – 廣田神社|青森県青森市 

2)安産祈願の神社

全国有数の安産祈願神社を並べてみました。以外と知らないものですね。水天宮以外はあまり聞き覚えがありませんでした。

①水天宮 (東京都/中央区

東京であれば、前述しました水天宮が全国的にも有名です。戌の日ともなるとかなりの混雑です。

②子安神社(東京都/八王子)

1200年の歴史がある八王子最古の神社です。主祭神木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)という女神です。なんだかご利益が凄そうですね。

中山寺兵庫県/宝塚市

関西で安産祈願といえば中山寺らしいです。全く知りませんでした。すみません。。

④志波彦神社・鹽竈神社宮城県/塩竈市

安産守護の神様である塩土老翁神を祀っている神社。子供の頃行った事があります。安産祈願の神社だったとは・・。

 

⑤全国総本宮 水天宮(福岡県/久留米市

水天宮といえば、東京の水天宮が有名ですが、こちらが総本宮になります。二位の尼など平家の女性を祭っていることから、安産祈願のご利益があるとされているそうです。

全国には5つ以外にも多くの安産祈願ができる神社が存在しています。全国に点在している八幡神社でも安産祈願は可能なようです。ご利益を考えると有名どころの方が良い気もしますが、地域や家族によって行く神社が決まっているケースもあるので、よくご相談を。

私は戌の日をよくわかっていなかった事で、若干妻からあきれられました。世の新人パパたちは、恥かかないよう少し予習をしといた方がいいですよ。

俺の屍を越えてゆけ」です。大げさですね。