グワジンジンブログ

グワジンジンブログは日々の備忘録や感情の起伏や時事、猫、アニメ、サッカー、WEB周りの話題等を書き溜めてるほっこりブログです。

結局、舛添都知事は、辞任すべきなのか(2016年6月21日辞任されました) 

舛添都知事はとても嫌われてるんですね。連日舛添都知事のことでニュースが踊ってます。せっかくベッキーがもどったり、三菱がつぶれそうになってたり、シャープが7000人もリストラしようとしたり、オリンピックの賄賂問題もあるのに、舛添さんメインな感じがします。むしろどれかあるいは別の大きな何かから目をそらさせるためなんですかね。

舛添都知事の3大スキャンダル

舛添都知事のスキャンダルは大きく分けて3つだそうです、

1)ファーストクラス外遊

舛添氏や都職員ら計20人は昨年10~11月、パリ・ロンドン出張に5000万円以上

www.sankei.com

2)湯河原への公用車利用

約1年間で、実に49回公用車で、別荘を訪れてい。ハイヤー換算「都庁と湯河原の往復で約八万円かかります」というから、その総額は単純計算でも400万円を超えるそうです。

40exchange.com

3)政治資金流用疑惑

千葉県内のホテルに会議費名目で計37万1000円(2013年1月と2014年1月)を支出したと政治資金収支報告書に記載されていた)→収支報告書訂正・謝罪

headlines.yahoo.co.jp

スキャンダルから気づいた事

①内部(都庁の人)じゃないと知らないそうなことが多い。

 大臣時代から役人に対しては上から行かれる方だったとテレビタックルでコメンテーターがはなされてましたが、なんかそのキャラクターだと嫌われそうですよね。

②出てくるスキャンダルの金額が落ちていくのに、反比例して深刻な内容になってきている。

金額じゃないっすよね。血税に手を付けちゃまずいっすよね。40万って庶民感覚では高いっす。結構所得あるんだから自分で払いましょうよ。。。(セコい。)

辞めるべきなのか・・辞めた方がよいんじゃないでしょうか。。。

じわじわ少しづつ追いつめられている感じの舛添都知事。中から刺されてますよね、これ・・。安倍政権的にもめんどくさい謎の外交をされてましたし、味方だった自民党にも切られてる感じですね。

辞任しなかったらきっと追い打ちが待ってるんでしょうね・・。次は何ですかね。不倫とか?家族仲良くしてた訳だし、それはないか・・。文春砲炸裂するんでしょうね。

猪瀬前都知事5000万バックに入らなくて辞めちゃったし(不起訴)、舛添さんは血税を私的流用してしまったわけだし、やっぱり、お辞めになった方がよいのではないでしょうか。

仕事ができても、そりゃ駄目ですよ。実際選挙演説では猪瀬前都知事の脇の甘さを指摘していたりいたわけですし、なんかブーメランですね。。御愁傷様です。

 

最後に舛添都知事に投票した私の両親が

「ハゲ!票返せ!ささっとやめろ!」と激怒してました。

50億かけてまた選挙ですかね・・・。あああ。。

 

追記1 舛添都知事の会見に納得できない98%

日刊スポーツでのアンケートでは98%が先日の会見には納得できないと回答しているそうです。逆に2%納得した人は関係者ですかね・・。衆参のダブル選挙はどうなるのか分かりませんが、都知事選は一緒にやる感じになるんでしょうか。次はお金にしっかりした方が良いかと。(舛添都知事もクリーンな政治を目指してたのに、権力って人を狂わせるんですね。)

headlines.yahoo.co.jp

追記2 ヤフオクで美術品落札

ヤフオクで買ってたの。。。(話がドンドンセコくなってる・・・・)

「ymasuzoe」というIDの人物は、5月15日時点で137人(214件)と取引を行い、すべてで「非常に良い・良い」の高評価を得て、「信頼のおける落札者」「迅速な振込み、丁寧な連絡で気持ちの良い取引を行えた」などのコメントが付けられている。

都知事としては不信感を抱かれていますが、落札者としての信頼は抜群という皮肉。。

www.hochi.co.jp

追記3 ブーメランな訓示

舛添都知事がかつて職員への訓示。壮大なブーメラン。。泣

f:id:guwajinjin:20160516205037j:plain

【画像】舛添都知事が都職員に贈った言葉wwwwwwwwwwww|保守速報

追記4 政党助成金ネコババ疑惑・・・

headlines.yahoo.co.jp

追記5 元妻片山さつき氏からも刺される。。。リアリティ有り過ぎ・・。

「夕刊紙の女性記者に、“結婚を記事にしてくれ”と自ら売り込んでいたんです。さらには、テレビのワイドショーで結婚式が報じられ、親戚から“なんでこんな売名をするんだ”と両親が責められてしまいました」(片山氏・以下同)

 大蔵省幹部への結婚の挨拶も終わっていなかった。若手キャリア官僚が“売名”で得をすることはひとつもない。

「結婚生活では、『“大蔵省の女性と結婚したから、さぞ金回りがいいだろう”と友達に言われた。でも何ひとついいことがない』と言われました。私はまだ係長で手取り20万円ちょっとの安月給だったのに、5万~10万円、お金を入れさせられました」

 仕事で遅くなると、「遅く帰ってきやがって」と一方的にまくしたて、さらにはまわりの物を投げつけてくる。

「あまりに怖くて、夜、逃げるようにタクシーで実家に帰ったこともありました。別居を決めて、うちの父に家財道具を取りに行ってもらったんです。そしたら、悔しかったのか、私の私物に上から踏みつけたとしか思えない跡がありました」

 3カ月で離婚を考え、弁護士に相談。すると、舛添氏には愛人がいて、妊娠中であることもわかった。離婚調停を申し込むが、舛添氏は応じない。結局、離婚が成立したのは、結婚から2年3カ月後だった。

「ビートたけしさんがおっしゃっていましたが、“東大(教授への道)がダメになり、タレントで名前を売って政治家となり権力欲を満たすだけの人”。品性、品格のある政治など、この人には無理。それでも、都知事に居座るでしょうね。ここで辞めたら、もう後がないから。引き際とか考える人じゃないんですよ」

zasshi.news.yahoo.co.jp

追記6 舛添都知事が冠になっていたファミコンゲームの価格が急騰

一連の舛添さん人気で、舛添都知事が冠になっていたファミコンゲームの価格が急騰しているそうです。中古1000円程度が、12000円に急騰しているそうです。持っている方は、オークションなどに出してみてはいかがでしょうか。パッケージのインパクトが半端ないですね。第三者機関(自分で雇う弁護士が第三者機関になりうるのか・・。都民税で雇ったら凄いですね。どんだけハート強いんだと・・。)に調査をゆだねてしまった疑惑の会見とは違い歯切れが良いコメントが飛び交うようです。ただ、朝までと記載されているので、超大作と思いきや、6時間程度で完結できる作業系アドベンチャーゲームのようです。うーんなんとも微妙ですね。

withnews.jp

 

舛添要一 朝までファミコン

 追記7 逃げ切るかに思えた舛添都知事、集中審議で徹底追及されることが決定。

集中審議は、質問内容を事前に通告する代表質問や一般質問と異なり、一問一答形式で行われる。答弁が不十分な場合は、決められた時間内で繰り返し質問できる。
 当初は「知事の説明を聞いてから」と慎重姿勢だった自公両党も「説明が不十分だ」と判断。全会一致で開催が決まった。政治資金流用問題に加え、高額な海外出張費、公用車利用の在り方を取り上げる。
 総務委の加藤雅之委員長(公明党)は理事会後、記者団から「これがラストチャンスと考えていいか」と問われたのに対し、「(舛添氏は)そういうつもりで答弁してほしい」と述べた。

要するに、ある程度しっかりとした答弁がここまでできていれば、ここまで深刻化しなかったと言えます。

与党も都民の強い反応に、都議選への危機感を覚えており、集中審議となったと言えます。このまま態度を硬化したままだと、猪瀬前都知事と同じように百条委員会となり、舛添都知事としては最悪の状況になります。

こんな小さな問題で辞任はない、衆愚政治が始まってしまうと、危惧される有識者の方もいるようで、お考えは分かりますが、裏切られたと感じてしまうのは当たり前の事です。正直たいした金額ではないし、過去の都知事や他の政治家もやっているのかも知れません。

ただ彼はお金にクリーンなイメージで都知事になった以上、真逆の実態と言うのは許されないでしょう。給与を減らすと言う事では済みません。というか最初にやれば印象も変わったでしょうね。自らの危機管理もできない訳ですしもうお辞めになった方が良いと思います。

次の都知事は有名人ではなく、ある程度別の県などで知事実績があるかたに任せた方がよいのでは・・。派手ではなく、安定感のある方がいいですね。

headlines.yahoo.co.jp

追記8 舛添都知事 「猶予して」とうとう泣きを入れる。

ふざけんなし。辞めろし。(柔ちゃんはマジ勘弁。選手としては偉大で尊敬してますが、政治家としては何の評価もございません。選手を育ててほしい。)

www.asahi.com

番外編1 長谷川豊さん、あなたも横領で・・・良く言った!

ブーメラン待ちなの・・・??

jin115.com

追記8 舛添都知事 本当に泣きを入れる。

色々と判断が遅かったですね。今更泣いても遅いですよ。結果論ですが・・。宰相?の器ではなかったんですね。

もはや気がめいってくる話題ですが、猪瀬さん・舛添さんの辞任を教訓に次こそは、よい都知事を選びたいものです。お金にクリーンな。。。

衆愚政治のはじまりとも揶揄される本件ですが、この程度の案件でも辞任に追い込まれると言う事を、市区町村も含めた議員さんたちが重くとらえてくださる事を心より祈っております。

news.yahoo.co.jp

 追記9 舛添都知事 泣き認められず、無念の辞任へ

2代連続で途中辞任とは、都民も無念です。。キャリア的には猪瀬氏よりも舛添都知事は文句を言いづらかったし都知事選は難しいですね。

news.yahoo.co.jp

追記10 舛添都知事そして辞任へ・・・。セレモニーなしだが退職金、給与はしっかり受け取る模様。

全額カットと言っていた給与もしっかり貰い、なんのコメントも残さず去っていった舛添氏。これをやったと言う実績がよくわからないまま去っていくようです。

韓国学校の増設とかよくわからない施策は有りましたね。都の課題をまず完遂してから他国のことをやってほしい物です。また諸々の疑惑が晴れたわけではなく、コチラについても次の都知事が追求してくれることを願うばかりです。

 舛添氏には退職金約2200万円が支払われる。都によると、退職金は都条例に基づき、退職した時点の給料月額145万6千円に、在職月数2年5カ月分(1カ月未満の日数を1カ月分に換算)をかけた金額の52%になるという。

 退職金以外にも、舛添氏には今年度分の給与約850万円が支給される。内訳は3カ月分の給料と、今月末に支給される6月の期末手当ボーナス)約380万円など。知事就任以降に受けとった給与総額は、計約6800万円となる。

参照:

舛添都知事の退職金、約2200万円 別に850万円も:朝日新聞デジタル

東京を変える、日本が変わる

東京を変える、日本が変わる