読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グワジンジンブログ

グワジンジンブログは日々の備忘録や感情の起伏や時事、猫、アニメ、サッカー、WEB周りの話題等を書き溜めてるほっこりブログです。

mixiの写真共有アプリみてねがとても秀逸で親戚一同よろこんでいる

現在、うちの家で子供の写真を共有するためつかっているのが「みてね」というアプリです。このアプリは斜陽といわれたmixiが開発したアプリです。(一週回ってmixiを使っている人が復活しだしているという話題はたまに、見かけ、今mixiと言えばモンスターストライクですよね。)

今回紹介するのは、そんなmixi社の写真共有アプリ「みてね」です。

mitene.us

 

写真共有アプリ「みてね」の特長

f:id:guwajinjin:20170302234715p:plain

みてねはこどもの写真を共有するアプリで、うちではトツキトウカを卒業してこちらを使っています。

guwajinjin.hatenablog.com

妻がトツキトオカに続き見つけてくれた無料アプリです。

この写真共有アプリは、決められた家族を招待することで写真を共有でき、アカウントのオーナーは、共有の範囲も決められるので、授乳写真やお風呂の写真など、義理の父母や叔父叔母には見せたくない写真は見せないようにも出来るので便利です。そして無制限にアップできます。

さらに、結構あるサービスではありますが、選んだ写真をアルバムに出来ます。

1冊500円を切る金額なので欲しい家族の分も制作できます。ちなみに写真を選ぶのをめんどくさい方向けに勝手にチョイスしてくれる機能もあるので便利です。

至れり尽くせりです。


【みてね TVCM】お昼寝篇

特長まとめ

  • 無料アプリである。
  •  決められた家族のみ見られるクローズドのアプリ
  • 写真アップは無制限
  • 写真によって公開範囲を指定できる
  • 写真アルバムが簡単にできるし安い 

「みてね」の課題点

100万DL達成もしており、完全に完成しているアプリとも言えるみてねですが、

いくつか課題点というか個人的な不満があります。

ハッシュタグとか写真管理ができない、検索ができない 

中高齢者独特のあの写真どこだっけ・・みたいな連絡が飛んでくることがあります。

こういう時の為にお気に入り写真を選んでおけることが出来ることができれば簡単に案内できるし、ハッシュタグを付けられれば簡単に管理できるのですが・・・。

 

作ったアルバムデータを共有できない

それぞれにおすすめのアルバムデータが出てくるのでが、共通の内容だと勘違いして、「アルバムに入れる写真えらんでおいたから、注文しておいてね」といわれ当然共有されていうる物と勘違いし、「みてね」が選んだ写真を注文してしまい、3500円くらい誤った注文をしてしまいました。翌日気づき連絡しましたが、規約上キャンセルは出来ないようで、そのまま家に到着してしまいました。まあちゃんと理解していないこっちが悪いし無料で使っているので献金だと思ってあきらめました。

せめて夫婦間だけでもアルバムデータ共有するといったサービスがあると助かるのですが。。

「みてね」は、不満よりメリットの方が遥かに大きい優秀なアプリ

トツキトオカは妊娠中の夫婦間のきもちを共有できてとても素敵なアプリでした。ただ出産あとからは写真が中心になって、テキストが中心のトツキトオカは使わなくなり、代わりにラインでグループを作って写真を共有していまいたが、なんだか使いづらいし困っていた解決策が「みてね」でした。

逆に言えば、トツキトオカにこの機能があれば、そのまま使い続けていました。

要するに、出産までは夫婦間とくに妻の変化や不安や感動を夫が共有し、誕生のその日まで気持ちを途絶えず共有していく必要があります。その後は、夫婦をふくめた周りを巻き込んで、子供(孫)の成長や子育ての苦労を共有、励ましあったり会話のネタを共有することへと変化していきます。

この周りとの共有の方が遥かに長い期間使用していくので、「みてね」は素晴らしいソーシャルビジネスモデルだなと感じました。

会いにいかなければ会えない孫の写真をいつでも見れるというのは親や叔母叔父にも好評で、写真をアップすると凄いスピードで見ているようです。

僕らの子供の写真をみんなが色々な人に見せて、自慢しているのはとても微笑ましいです。アルバムも大変好評ですが毎月共有している家族全員がほしがり4000円程度飛んでいくのが重いのですが・・・。

それでも、長い間このアプリが続いてくれることを願っています。

「みてね」のスタッフの方々これからもよろしくお願いします。トツキトウカありがとう、そして頑張って!

 

 最近だるまちゃんの絵本を呼んでいてAmazonで次のだるまちゃんをさがしていたらミッフィーのだるまが・・・。シュール。。