読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グワジンジンブログ

グワジンジンブログは日々の備忘録や感情の起伏や時事、猫、アニメ、サッカー、WEB周りの話題等を書き溜めてるほっこりブログです。

出産準備のため妻からのリクエストで買いそろえたもの、喜ばれたもの

子育て 家族

出産準備は、産前準備、入院準備、産後準備と大きく分けて三つあります。 

それを踏まえて奥さんからオーダーがあって買ったものを並べてみました。今のところ喜ばれていますが、実際使ったらどうなるでしょうか。たのしみです。目次1〜3は一般的に必要と言われるもの。4が奥さんからのオーダーで買ったものです

目次

  1. 産前準備
  2. 入院準備
  3. 産後準備
  4. 出産準備のため奥さんからオーダーで買ったもの

産前準備

主に奥さんの体の変化に対しての準備です。

奥さんのおなかやバストは時間とともにドンドン大きくなるため、主に下着を専用の物に変えていく必要があり、妊娠線が出ないようにする為のケア用品を買いそろえる必要があります。

  1. マタニティブラジャー・ショーツ・キャミソール・レギンス
  2. 産前ショーツ
  3. 妊婦帯
  4. マッサージクリーム
  5. 葉酸サプリメント など

入院準備

 産婦人科医院に陣痛が始まるまえに用意しておかなければならない物です。

パジャマなども産婦人科医院に用意されている場合もありますが、お気に入りのものを用意する事で少しでも快適にすごせるようになるようです。

  1. マタニティパジャマ
  2. 産後サポーター
  3. 母乳パット
  4. 産後ショーツ(産じょくショーツ)など

産後準備

お母さんの準備

産後は体が大きく変化しており、骨盤のゆるみを戻す時期です。ここできっちりケアしていないと、失禁や腰痛など困った事になるそうです。お母さんは大変だ・・。

  1. 骨盤ベルト
  2. ウエストニッパー
  3. リフォ−ムガードル
  4. 授乳用のトップス・ケープ
  5. お母さんグッズを入れるバック など

赤ちゃん(新生児)のための準備

当然生まれてくる赤ちゃんの着るものやベット・ベビーカーなどが必要です。

こればっかりは、初産の場合は代替は効きません。買いそろえるか、お古やプレゼントで貰う事もあるかもしれませんね。よだれかけってスタイっていうんですね・・。

新生児用洋服

  1. 肌着(長肌着・短肌着・コンビ肌着)
  2. 下着
  3. ミトン
  4. ソックス
  5.  ドレス(セレモニー用・普段着用)
  6. おくるみ(防寒用・タオル)
  7.  よだれかけ(スタイ)
  8. 帽子 など

新生児用寝具

  1. 寝具セット
  2. シーツ・キルトパット
  3. タオルケット・モーフ
  4. ベビーベッド・ベビー枕 など

 

ここまであげてきましたが、もう大すぎ。揃えられるのか、というか収納できるのか・・。

奥さんからオーダーで買ったもの

以下は、奥さんからオーダーで買ったものです。基本ネットです。下着とかもネットでも買ってましたね。

ユニクロの下着

ユニクロのシームレスショーツ。メンズも有るのですがなんかぺらぺらなんですが、履いて見ると凄い楽らしいです。僕もメンズを買ってみようかな・・。

www.uniqlo.com

ブラキャミソールは妊婦のド定番らしいです。もはやこれなしでは生きられないとか・・。大量買いしました。

www.uniqlo.com

エンジェルサウンズ

出産準備というには初期でしたが、これがあったおかげで鼓動が聞こえてとても安心したそうです。やはり安定期に入るまでは、男性以上に非常に不安になるようで、何度も何度も鼓動を確認していたそうです。うちの家ではとても感謝している商品です。

 フィニッシュベイビーボックス

フィンランドでは、新しくパパ・ママとなる人が赤ちゃんに必要な物が入ったボックスを受けとり、赤ちゃん誕生にむけてストレスを感じることなく楽に準備ができるそうです。このボックスを日本でも帰る事になり、中には赤ちゃんの基本的な洋服やグッズがはいっていてどれも北欧デザインでかわいい・・。似合えばいいな★

奥さんは到着して大喜びしていました。中にはいらないものもあったようですが概ね満足していました。北欧好きのご家庭にはおすすめです。肌着などは足りていないので今買い足し中です。

Finnish Baby Box購入・通販・口コミ・効果・評判

公式サイト

Finnish Baby Box - Originalwww.finnishbabybox.com

 産前産後トコちゃんベルト

骨盤を安定させるためのベルトとして、妊婦の間で有名なベルトだそうです。

残念ながら出産まえの妻の体には、上手くフィットせず余り使われておりません。

うちでは活躍していませんが、クチコミは凄いです。

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 ファルスカ ベビー用品

この会社の商品は長く使う事を前提に作られている割にはお値段はそこまで高価ではありません。スクロールチェアは、今のところ大人使用に変形させて、奥さんが座っています。今後は下に有るような形になり赤ちゃんが使っていき、成長とともに形状をかえて使う事ができます。赤ちゃんとともに成長していくようでなんだかうれしいです。

 添い寝をして赤ちゃんと過ごしたいという奥さんのニーズがあり、状況に応じて高さ調整ができるこのベットにしました。まだ組み立てただけで、使っていませんが

 

出産準備をしていると頭で理解していた父親になることが、よりリアルになっていき、奥さんとの会話もふえますのでとても夫婦にとって大切なことで、とても勉強になります。男性は細かな準備にもどんどん参加して父親になる階段を上っていきましょう。男の育児ははじまっていますよ。

これからベビーカーの購入を予定していますが、こちらは普段使う奥さんの移行があり色々と選んでいる最中です。あと2ヶ月で、生まれてきますので、早く決めないとなーと焦っております。ベビーカー選びはまたご報告致します。