グワジンジンブログ

グワジンジンブログは、男性の育児(乳児・幼児・子供の健康管理や教育、知育)や動物好きのブログ主が犬や猫などのペットの健康やペット保険などについて書いているブログです。一部サッカー、ゲーム、アニメなども雑記もあり。

[赤ちゃんを撮る為の一眼レフカメラ]おすすめのデジタル一眼レフ・ミラーレスは何?CanonEOS Kiss X7・ OLYMPUS PENなど

赤ちゃんがそろそろ生まれるのですが、カメラとか皆さんどうされてるんでしょうか・・・。

べつに興味がない訳ではないのですがこれまでいくつかのデジカメを買ったけれど結局使わなくなり、iPhoneのカメラで猫やらお嫁さんやらを撮ってきました。

ところがこの間知人のとった猫写真があまりにも上手く取れていてちょっと愕然としてしまいました。。

ボカシとかいいなぁ・・。なんていうテクニックなんだろうとかそんな素人どころではないレベルです。

と言う訳で、子供きっかけでカメラを探し始めました。

デジタル一眼レフを選ぶ基準

一眼レフカメラ購入予算

予算は5万円〜7万円。飽きるかもしれない・・という懸念があるため初期投資はこれくらい

 一眼レフカメラのデザイン・見た目のこだわり

余りゴツくない。妻も使うので、でかいと厳しい。

 メーカー・ブランド

メーカーにこだわりはない。ニコン派、キャノン派、ソニー派などなどあるそうですが特にこだわりは、ございません

デジタル一眼レフ購入候補

取りあえず知っているメーカーのエントリーモデルをあげてみればいいのではという事で以下のカメラが候補としてあげられました。一眼レフ・ミラーレスが混じっています。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7

昔から子供の一眼と言えばCanonEOS KissというのがCMやらで刷り込まれていました。取りあえず新作のX8が出ているのでお値段がお手頃になっていました。

元々は12万円もしたんですね・・・

 

【Amazon.co.jp限定】デジタル一眼レフ PENTAX K-S1 200

3万円代で一眼レフって買えちゃうんですね!限定だし・・なんだか心引かれる感jじです。ホワイトで女性にもごつくなくて良いのではと思ってしまいました。

SONY α5000

ソニーって、我々の年代(30代中盤)ではいいものっていうイメージがまだあるんですよね・

見た目も悪くないし、小柄。4万代でソニーの一眼が買えてしまうのか・・。

 Panasonic ミラーレス一眼カメラDMC-GF7

デザインが女子向きでいいかなと。しゃれ乙ですよね。自撮り機能が充実していてWIFI機能付きと言うのがポイント高いです。機能が充実しているっていうのがPanasonicらしいですよね。5万代なら予算内で問題なしですね。

 OLYMPUS PEN

宮崎あおいさんがCMに出ているのを見ていいなぁと昔思っていたのでちょっと欲しいカメラ。機能とかはよくわかりませんがもってる人が周りに多いですね。そういえば。

  

玄人からの助言

やはり自分だけの感覚では決めかねましたので、身近な先輩パパと家電販売員に助言を求めてみました。

助言1 3児の父である上司から

「一眼もいいけど、デジタルビデオカメラを買っとけ」

趣旨が・・・。妻とも相談したんですが、40代の方は結構ビデオを好みにギャップがあるきがするとの事。ビデオはいいけど、撮る割にあんまり見ないと妻のお友達のまわりではもっぱら。。運動会とかお遊戯会が行われるようになったら買えばいいとの判断。いきなり、カメラ買う事自体への疑問がなげかけられるとは思いませんでした。考え方はいろいろあるんですね。

 

助言2 1児の父である義兄から

とても長い4000文字にわたる推薦文が・・。ありがたいっす。

結論から言うと「CanonのEOS kissの型落ちで十分』

職業柄カメラを使う事も多い為か、レンズの汎用性が高い(らしい)キャノン一択とのこと。

オリンパスのPENやニコンなどは、聞いてみましたがスルーされました・・。お気に召さないんすね。

 

助言3 販売員の話

赤ちゃんのときは、接写が多いからレンズは一本で十分。動画についても極端に悪いものでなければ、一眼の動画でも悪くはないし、iPhone6s以上だったら60fpsにすれば結構綺麗。メーカーはどちらでもいいのでは?とのこと。キャンペーンやっていたのでCanon押しでした。 

購入したカメラ

結局Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7になりました。

(最初の印象と玄人たちのすすめからズレるのは勇気がいるので・・w。)

 以下のリンク先はレンズが二本ついていますが、使い方も微妙で、身近なものしか撮る予定がなく、一本のみのものにしました。赤ちゃんが動き出してから、欲しくなったときに買えば、この付属のレンズよりはいいものを中古で買おうかなと思っています、

費用はレンズカバー・メモリーカードを併せて購入して、5万弱でした。元々7万まではと思っていたので、良かったです。(ヨドバシで買いました・・。)

 中古だとマップカメラは、質の良いものが手に入るとのことです、初めての子供なので一応今回は新品にしました。上手に撮れますかね・・。

 同じような方もいらっしゃいました。勇気がわいてきたw

ametamabiyori.com

 レンズがなんたるか、ミラーレスとはなんなのか分かってないので勉強しないといけないのかなぁ。。

上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ