グワジンジンブログ

グワジンジンブログは、男性の育児(乳児・幼児・子供の健康管理や教育、知育)や動物好きのブログ主が犬や猫などのペットの健康やペット保険などについて書いているブログです。一部サッカー、ゲーム、アニメなども雑記もあり。

[社内恋愛]研修ちゃんがかわいいので本屋の店員が張り切っていた

最寄りの駅につくと併設されている本屋さんにほぼ毎回寄ってしまうグワジンジンです。最新のPRESIDENTの「一流の勉強法」が気になりました。一流も勉強してるんですから、それ以下の人はそれ以上にやらないとダメですよね。。何ヶ月かに一回こういった特集有りますが、毎回読んでへこみます。がんばろう。。

 

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 7/4号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 7/4号 [雑誌]

 

本屋のシフト環境について

私が立ち寄る本屋さんは基本ツーマンセルでシフトを回しており、本屋自体も狭いので、全く問題ないのでしょう。

いつもの本屋ではない出迎え

で、今日なんですが、いつもは静かな本屋なのに、異常にでかい「いらっしゃいませー!」という男女の重なった声で出迎えられて、びっくりしてしまい店員の方を向いたところ表題のような『研修ちゃんがかわいいので本屋の店員が張り切っていた』状況だった訳です。

店員はよく見かける男性店員(バイト?社員?)で、やる気が空回りした接客をする方でした。

空回りする男性店員の特徴

具体的になにが空回りしているかというと、

・ポイントカードの提出をやたら聞いてくる、お得度合いをPRしてくる

・自然に聞いてくればいいのですが、ポイントカードをすすめる時、声がひっくり返ったり、顔が近づいたりしてくるので・・暑苦しい・・。寄るなよ・・つば飛んでるよ・・

・常連にも同じ事をする。

そんな方です。

研修ちゃんの特徴

彼が教えている研修ちゃんは、見た感じ大学生で、すらっとした清楚系のかわいらしい感じ女性でした。まあバイトとか社員研修でこの子がきたら男性ならテンション上がるよねといった感じの子です。

やばい研修状況

案の定、から回っている彼は、できるところを見せたいのか、(気持ちは分かる)無駄に滑舌を意識した声で、研修ちゃんに教えていました。

ただ、お客さんの会計をしながら、本の入れ方をレクチャーしたり、おつりのの渡し方を通常の倍以上接客に時間をかけて教えていました。(お客さんかわいそう・・)

ちょっと気になったので、立ち読みをしながら、観察していると、

・お客さんがレジにいないときも反復してサック方法をレクチャー(顔が近い)

・端末をレクチャー(手が触れてる)

・おつりの渡し方をレクチャー(手を触っている)

全部無駄に滑舌を意識した声で・・。

研修ちゃんもいい子なのか教えを真面目に反復したりメモしてます。

なんかブラックな雰囲気が・・・。

一生懸命だからいいのかな・・・。

なんとも複雑な気分で立ち読みを辞め、本当は買おうと思っていた

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)をそっと置き、入店した時よりもさらに馬鹿でかい「あい(り)がとうございました!!!」という声で見送られて帰りました。

研修ちゃん辞めるだろうな。。。

 

社内恋愛の教科書

社内恋愛の教科書

 

 追記

案の定、研修ちゃんを見かけなくなりました・・・。テ・・テストかな?