グワジンジンブログ

グワジンジンブログは日々の備忘録や感情の起伏や時事、猫、アニメ、サッカー、WEB周りの話題等を書き溜めてるほっこりブログです。

父の日のプレゼント 間に合わないからAmazonで選んでいます(汗)

 本日は父の日です。父が旅行なのをいいことに全く考えていませんでした。

焦りながら感謝の気持ちを込めたプレゼントをAmazonで選んでいます・・。

ついでにブログに書いてしまおうというのが本記事の趣旨でございます。

 父の日とは 

父の日の成り立ちは以下。

1909年アメリカワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド[1]Sonora Smart Dodd)が、手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。

最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた[2]。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになる[2]

1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日[3]に制定される[2

ちゃんとした成り立ちがある訳です。これはちゃんと祝わないと・・・。

ベタにいく(お父さんの趣味は無視)

急いでいるのでいきなり置きに行きます。日々の疲れを癒すとか、慰労の意味があるものがベタなプレゼントかな思います

 マッサージ機

まさに疲れを癒すの代名詞ですね。持ち運びがカンタンなものだと値段も手頃ですし、

座椅子ぽいものでもツインバードのものなら結構安いです。

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BW ブラウン

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BW ブラウン

 

 

ツインバード シートマッサージャー ブルー EM-2537BL

ツインバード シートマッサージャー ブルー EM-2537BL

 

 甚平(じんべい)

有りがち!でも暑いし、これからのシーズンを考えてもありです!部屋着としてもいいですね。いつも洋服やジャージが多いお父さんにはたまには和装もいいんじゃない的なプレゼントです。

 名入りボールペン

三菱ジェットストリームは書き味抜群で、私も使っています。名入れなんてできるんですね。Amazonでは間に合わなそうですが、店舗なら当日できるところもあるかも・・。

 

バッグを欲しがっているお父さんへ

日々使っているビジネスバックが有るかと思うのでサブのビジネスバック。普段使いのバックがなんだか残念な感じであればカジュアルなバックなんていいかも知れませんね。

 ビジネスバック

 これら凄く安いです。。ビジネスバックのサブバックとしていいんじゃないですね。

デザインも割としっかりしていて3WAY・2WAYとは。クチコミも上々です。

(クーティー) Coottie メンズ 3way バッグ (黒)

(クーティー) Coottie メンズ 3way バッグ (黒)

 

 

 

カジュアルなバック

 カジュアルなバックだとショルダーバックですかね。ボディバックというても有りますね。ビジネスバックと比べ何故か単価高めです。ラゲッジのショルダーはシンプルでいいですね。若い人向けじゃん・・とお思い鴨知れませんが意外とこういうのあげると喜ぶんです。(うちの父がサンプルですが・・。。)

 

 

 財布が欲しがっているお父さんへ

正直財布は、こだわりの有る方も多いので、小銭入れとかキーケースくらいにしておりた方が良いかもしれません・・・。40代〜60代の男性は洋服には無頓着でも時計・財布はこだわっている方多いですからね。

キーケース

趣味じゃないからよくわからないけど、有名ブランドですから、プレゼント感はありますね。 

 コインケース(小銭入れ)

下の画像は黒ですけど、色が選べるので意外と本命かもしれませんね。 

茶色とか黄色とかお金貯まりそうでいいかも。小銭じゃしょうがないか。笑

 財布(ウォレット)

 10000円くらいなんですがデザインがしっかりしていて個人的には大好きなBellroyです。オーストラリアのブランドです。iPhoneケースなどでも有名ですね。財布を落とした直後とか、奇跡的に財布をプレゼントするタイミングがあればご検討を。

 洋服がヤバめなお父さんへ

 おしゃんてぃなお父さんも多い昨今ですが、それ以上にヤバい・・、無頓着なお父さんは多いと思います。夏に向かうにあたって、ちょっとおしゃれなTシャツとかサンダルとかあげたらいいのかも。 

Tシャツ

セラーベアーを着るお父さん。私は好きです。ファンキーな感じがで行きたいっすね。

 ポロシャツ

ポロシャツと言えばラルフローレン。これをプレゼントしておけば、父の日感はでますね。過去にもあげている方は色違いとか・・。

 

サンダル 

定番のビルケンシュトックのアリゾナは、EVAでやらかめにできていて個人差ありますがはき易いです。カラーも5種あるので、プレゼントしやすいのではないでしょうか。皮ではないので、水に濡れても手入れが楽です。値段も4000〜5000と手頃です。

[ビルケンシュトック] BIRKENSTOCK サンダル ARIZONA アリゾナ

[ビルケンシュトック] BIRKENSTOCK サンダル ARIZONA アリゾナ

 

 

コーヒーが好きなお父さんへ

コーヒーが好きなのは若者だけじゃありません。お父さん世代はコーヒーが大好きです。(嫌いな方はスルーしてください。紅茶って手もありますね)ですから高めのコーヒー豆とか、余り使わなくなるでしょうけどミルとかいいんじゃないんですかね。 

 

 コーヒーミル

昔ながらのもいいんですが、今時のちょっとシャープな感じのミルなんていいんじゃないんでしょうか。(私は3回くらい使ってませんが、自分がこだわっている人間な感じがしてちょっと楽しかったです。)

 

お酒好きのお父さんへ

お酒好きのお父さんなら、直球でお酒が分かり易いです。ついでに晩酌につきあって語り合えれば素敵な父の日になりますね。やはり普段買わないような銘柄や高めのお酒が喜ばれるんじゃないでしょうか。お歳暮っぽいですけど。これなら、地元の酒屋さんとかデパートでも間に合いますよ!あとビールサーバー。管理が大変ですけど特別感ありますよね。

 

 

ヱビス4種セット <ザ・ホップ>2016入り ギフトセット YSBH3D 350ml×12本

ヱビス4種セット <ザ・ホップ>2016入り ギフトセット YSBH3D 350ml×12本

 

 

いいちこ スペシャル 麦 30度 720ml

いいちこ スペシャル 麦 30度 720ml

 

 

 

終わりに、勢いでまとめてみましたが、自分が買うものが決まっていません。。。

義理の父には既に用意済みなのですが実の父には用意してないんですよね・・・。

たぶん洋服がヤバいかんじなので、Tシャツとか、ポロシャツ、或はサンダル辺りが本命ですね。

では良い父の日を!

追伸 父に買ったもの。

結局グラ二フの店舗でTシャツを二枚買いました!2枚で4000円!

www.graniph.com