グワジンジンブログ

グワジンジンブログは、男性の育児(乳児・幼児・子供の健康管理や教育、知育)や動物好きのブログ主が犬や猫などのペットの健康やペット保険などについて書いているブログです。一部サッカー、ゲーム、アニメなども雑記もあり。

[あなたが都民なら・・]2014(平成26)都知事選 舛添都知事がこういう方と分かっていたら誰に入れたのだろう。

 舛添都知事が21日に辞任されるそうです。

彼が都民の反感を買うような事、相手がなにをすると怒るのかを考えられれば、ちょっと違った結果になっていた気もしますね。みなさんはどうお考えでしょうか。。

 

舛添要一・39の毒舌

舛添要一・39の毒舌

 

 舛添都知事が辞任に追い込まれたポイント(主観です)

私が感じた、辞任したポイントは

①セコいと言われる支出とこんなことでは、都民の信頼を失わないだろうという驕りがにじみ出た会見

②驕りが原因で対策がごてごてに回ったこと

参議院選間近というスケジュール(与党の推薦で当選しているので与党に大きなダメージになる)

という要素が彼を失脚させました。

①・②だけでは失脚しなかった気がします。恐らく選挙が近かったことがもっとも重かった気がします。なんだかんだで与党で守れた気がします。こうしたセコい案件と言うのは、他の都議にも有るのではないでしょうか。そこを攻めたりすればウヤムヤになって大きな声を出すのはお金にはクリーンな共産党だけ・・といった流れです。(別に共産党を指示しているわけではないのであしからず)

じゃあ誰だったら良かったのか?

2014年の都知事選を思い出すと、舛添都知事がクリーンな選挙・都運営を全面にだしており、猪瀬氏がお金の疑惑で辞めたことに対しての舛添氏という都民のアンサーは、眼に見えた印象としては間違えがなかった気がします。(私は、若い別の方に投票してました。)

じゃあ、舛添さんじゃなかったら、誰だったんだろう。こんな感じの人柄が一般に浸透していたら、そもそも擁立されていなかった訳ですが・・。

2014(平成26)年2月9日執行 都知事選結果

候補者名

年齢

所属党派

新旧別

得票数

得票率

推薦・支持

舛添要一

65

無所属

2,112,979票

43.40%

公明自民東京都連推薦

宇都宮健児

67

無所属

982,594票

20.18%

共産社民緑の党新社会党推薦

細川護熙

76

無所属

956,063票

19.64%

民主生活の党結いの党支援

田母神俊雄

65

無所属

610,865票

12.55%

維新政党・新風支持

家入一真

35

無所属

88,936票

1.83%

なし

ドクター・中松

85

無所属

64,774票

1.33%

なし

マック赤坂

65

スマイル党

15,070票

0.31%

なし

鈴木達夫

73

無所属

12,684票

0.26%

中核派支持

中川智晴

55

無所属

4,352票

0.09%

なし

五十嵐政一

82

無所属

3,911票

0.08%

なし

ひめじけんじ

61

無所属

3,727票

0.08%

なし

内藤久遠

56

無所属

3,575票

0.07%

なし

金子博

84

無所属

3,398票

0.07%

なし

松山親憲

72

無所属

2,968票

0.06%

なし

根上隆

64

無所属

1,904票

0.04%

なし

酒向英一

64

無所属

1,297票

0.03%

なし

 参照:ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/東京都知事選挙

 

あなたが都民なら誰を選びますか・・。。。。

む・・難しいですよね。

舛添都知事が辞任するにあたり、都民が選んだのだから自業自得という意見があります。しかしながら、このメンツで誰を選べというのでしょうか。

一方で都知事になれるような私たちがもとめる優秀な人材はいるんでしょうか。

各党が誰を擁立するのかが気になるところです。最低条件として、実務実績がありお金にクリーンでハニーとラップに引っかからないかたがいいですねぇ。。。贅沢でしょうか。

 ところで舛添さんは本を書く程、生活設計はきちんとされているので、退職金の使い方も賢い運用をされるんでしょうね。。学ぶところが多いです。

マスゾエ式 定年後極楽生活入門―50代からの生活設計を楽しむ法

マスゾエ式 定年後極楽生活入門―50代からの生活設計を楽しむ法