グワジンジンブログ

グワジンジンブログは、男性の育児(乳児・幼児・子供の健康管理や教育、知育)や動物好きのブログ主が犬や猫などのペットの健康やペット保険などについて書いているブログです。一部サッカー、ゲーム、アニメなども雑記もあり。

踏切好きの子供に効く電車・踏切YOUTUBE動画まとめ(沿線踏切・踏切ダンス・プラレール、おもちゃ踏切など) 

うちの息子氏は踏切愛好家です。
guwajinjin.hatenablog.com

我が家の息子氏の踏切熱はとどまるどころか燃え上がり続けています。電車はもちろんのこと、線路や実際に踏切を渡る、ミニSLの踏切を触るなど、このままですと家の中に1/1サイズの踏切が登場するかもしれません・・・。勘弁してください。

毎日踏切を生で見たがり、最低でも電車を見ないとダメというなかなかの執着ぶり。将来踏切になりたいと言い出さないか心配になります。
そんな彼がBGM代わりに流していないと激怒するのがYOUTUBE動画です。。
今回はそんな彼が好んで見る踏切動画をまとめました。うちの息子氏に趣向が似たお子様にもおすすめです(いるのかしら・・)。
大きく分けて4種類の踏切動画があり、リアルな各沿線踏切動画、ミニ踏切カンカン動画、踏切アニメ動画、踏切制作動画です。

沿線踏切動画

タイトルそのままです。各沿線にある踏切動画です。京王線、相模線、小田急線などなど都内を中心に関西地方や九州の方の動画も見たりしています。
行ったことのある踏切だといつ行った、誰といったなどかなり覚えており息子氏の成長を確認することができ結構役立っています。
地方はともかく都市部はどんどん踏切が減っており、息子氏にとっては辛い時代です。

遮断機 踏切 カンカン 京王井の頭線沿線

相模線沿線上の踏切

京急沿線 横浜駅 踏切

頑張る踏切(弘南鉄道)

踏切 遮断機 カンカン 子供向け動画★小田急線編 Vol 2★Odakyu Line Japanese railroad crossing

ミニ踏切カンカン動画

実際の踏切ベタベタ触れませんが、こちらだと実際に触ってもさほど怒られません。危険なので触らないほうがいいのですが、うちの息子氏は我慢できませんので、そーっと触らせてもらったりします。
ミニ踏切は、形状がそれぞれちがい、形状そのものが一般では使われていないようないい加減なミニチュアから、きちんとしたミニチュアや海外の踏切を模したもののなどバリエーションがあり、息子氏は気に入っているようです。遊園地や電車関連のアミューズメントパーク等々に設置されています。

【特集】ミニ踏切カンカンPart3 | railroad crossing videos

踏切アニメ動画

0踏切アニメ0ふみっきー君チャンネルという踏切専門のアニメがあります。まじか!と思いましたが
チャンネル登録者数 172,972人!!もいるんですね!踏切マニア!国内だけではないかもしれませんが日本国民1億2,000万人とすると700人に1人はマニアなのかマニアの親がいるんですね・・・。
はっきり言って、できが良いわけではなく、一定の音楽がなり続けるのが不快なほどで、たまに著作権だいじょぶなのかという画像が登場しますが、息子氏が好きなので忘れます。というか踏切ダンスなるものを一生懸命踊っていて一緒におどっていたらむしろ好きになるという子供あるある。
英語や数字が唐突に学べたりするので、いきなり息子氏が「ANIMAL(アニモォ)ー」と以上に発音の良い英語を発したときはビビりました。
ふみっきー最高!

#踏切アニメ 32分まとめ動画① #ふみっきー君 【32-minute railroad crossing anime】

ふみっきー君のダンスゲーム♪FUMIKKY's dance game【Railroad crossing】

踏切制作動画

実際に踏切をつくってしまおうというなんとも迷惑なチャレンジングな動画です。
鈴川さんという有名な育児系のYouTuberさんがいらっしゃいまして、彼女が芸人さんといっしょにDIYで踏切を作っています。
すごいけどやめてーーーー。うちで作ることになりたくないー

ふみきりをつくってみた 夏休みの工作 DIY Crossing

最後はガチの踏切工場の取材です。こんなのもあるのね。

ふみきりをつくっている東邦電機さんの工場見学にいってきたよ【鉄おも企画】

以上がうちの踏切大好き息子氏が毎日ご覧になっている動画です。
もしあなたの愛息が踏切好きなら見せてあげてください。
うちはプラレールではなくbrioです。

BRIO 踏切 33388

BRIO 踏切 33388

追記
我が家で購入したBRIOやおすすめの理由についてまとめました。
guwajinjin.hatenablog.com