グワジンジンブログ

グワジンジンブログは、男性の育児(乳児・幼児・子供の健康管理や教育、知育)や動物好きのブログ主が犬や猫などのペットの健康やペット保険などについて書いているブログです。一部サッカー、ゲーム、アニメなども雑記もあり。

育児漫画④ 食べ物の名前を言えるようになったけど・・

我が家の息子氏は、両親、祖父母におしゃべり好きが多いせいか、赤子のときからとても喋ります。

2歳となったいまでは、ご飯を食べている時以外は喋っています。

文章を作って話してくるときや、中に小さいお笑いおじさんが入っているのではないかと疑うくらい絶妙な返しをしてきます。

最近では、モノの名前と外見が一致しているので、覚えてあれは美味しいものだとか、これは嫌だとか喋っています。

前回のマンガでも言葉で自己主張できるようになった話を書きましたが、子供の成長は早いものですね。

guwajinjin.hatenablog.com

 それというのも週5以上で来てくれている義母の貢献も大きいようです。

今回は、義母と息子氏の名前あてゲームを近くで聞いていたときの出来事です。

「これなーんだ」というやつですね。

 

義母「これなーんだ??」

いちご

 

いちごと答える息子

息子氏はいちごは大好きです。主食にしそうな勢いです。

義母「せいかーい」

義母「じゃあこれは?」

たまご

 

卵と答える息子

卵も大好きです。卵料理はバクバク食べます。アレルギーもなかったので親としては安心しました。

義母「せいかーい」

義母「じゃあこれは?」

ブロッコリー

 

 

困惑する息子

 ブロッコリーは嫌いなんですが、おままごとセットにあるので覚えたはずなんですが、今日は調子が悪かったのかもしれません。

義母「ん?ちょっとむずかしいかなァ、でもたべたことあるよー」

 

ブロッコリー

 

更に困惑する息子

義母「がんばれー」

ブロッコリー

それはなにごかと聞く息子

 

義母「!!!」

 

いち

 

たま

 

〇〇ご・・だと思ったんだと思います。

ブロッコリーごってことはないだろうに・・

家族一同爆笑しました。

(あるいは、日本語とか言葉の語?それだとなんかやなやつ!)

 以下のようなフラッシュカードでやっているわけではありませんが、毎日楽しそうでよかったです、

くだものやさいカード〈1集〉 (くもんの生活図鑑カード)

くだものやさいカード〈1集〉 (くもんの生活図鑑カード)