グワジンジンブログ

グワジンジンブログは、男性の育児(乳児・幼児・子供の健康管理や教育、知育)や動物好きのブログ主が犬や猫などのペットの健康やペット保険などについて書いているブログです。一部サッカー、ゲーム、アニメなども雑記もあり。

もうすぐ父になるから、父の日で貰いたいものを妄想してみる

父の日、それは父になったものだけが、日々の感謝と慰労を兼ねて祝って貰えるほぼ世界共通のお祝い事です。大袈裟に物々しく言ってみました。

前のブログで父の日のプレゼントを考えていてふと思いました。

「俺も父になるんじゃん!なんかくれ!!』

父の日のほしいもの

父の日になにを貰えたらうれしいのか考えてみました。想定した子供の年齢は、幼年期〜中学生くらいまでかな。

似顔絵がほしい

幼稚園とか小学校とかで作った記憶があります。きっと全然にてないというか何とも言えないような似顔絵がやってくるんだろうな。。でもほしい。自分の子供が、言葉もまともにしゃべれなかったのに・・絵をかけるの!すげぇ!!僕の顔を想像したんでしょ!うれしい!天才か!天才なのか!ってなるんでしょうね。

 

f:id:guwajinjin:20160619133208p:plain

肩たたき券がほしい

こどもからのプレゼントの定番と言えばこれでしょう!小学生や中学生のときお金ないし、お小遣い使いたくない時これっすよね!そういうことが分かっていても欲しい。

券作ってくれたの!俺の為に・・ううっ・・。回数・時間とか書いてなかったら永遠使ってやろうと思います。下記のような何でも券でもいいです、お母さん息子を愛してるんだね。

curazy.com

お手伝い的なものをしてほしい

お母さんだと、家事の手伝いとか。お風呂掃除・掃除機掛け、洗濯・トイレ掃除・お使い・・。お父さんの手伝いってなんだろう。。靴磨きとかでしょうか。小さい子供が靴磨きとかやってくれたらうれしいですね。あとは、お茶やコーヒーを入れてくれるなんてものあるんだろうな。こぼしたりするんだろうなぁ・・。PCだけは死守せねば・・。笑 日々親がどうやってあなたを育てているのか少しでも分かってくれたら、周りの人に感謝できる子供になるんじゃないでしょうか。

f:id:guwajinjin:20160619133102p:plain

100点のテストを見せてほしい

本当はべつに何点でもいいんですけど、成長の証を見せてほしい。(お母さんはおこると思うのでがんばれ。)ああ、育ったんだ。そう思いたいです。スポーツの大会でがんばるでもいいです。

f:id:guwajinjin:20160619133059p:plain

元気でいてほしい。一緒の時間を過ごしたい

成長が見たい。それが全てのもらいたいプレゼントに共通するものです。それらを実現してもらうためには、元気でいてくれることが全てです。元気でいてもらう為に、夫婦で成長を助けて行きます。だから、今日も元気だよと言ってもらえるのがとてもうれしいんだろうな。と思いました。

また、生まれでたその日から巣立っていくカウントダウンが始まります。一日一日大切に過ごしていきたいですね。

終わりに

この話を、お父さんの先輩に話すと、生まれる前はみんなそうだった・・。そんなに甘くないし、どんどん高望みしたくなるんだよ・・。と言っています。成長だけじゃ満足できなくて、人と比べて優秀か、どこかにだして恥ずかしくないか、高学歴になれるのかとか。。お父さんもお母さんも子供との日々の接触回数が多い方はそうなり易いようですね。そうなのかな。

こういった高望みについても結局は、自分の子供には苦労をしてほしくない。より良い暮らしをしてほしいと言う事に起因し、それが人間社会での評価基準にあわせて具体化しただけと思います。五年・十年・十五年とたったときにこのブログをみて甘かったなぁと思うか俺変わってないなと思うか、非常に楽しみですね。

子育てクイズ マイエンジェル

子育てクイズ マイエンジェル

 
  •  あっ、うちの子は、男の子です。