グワジンジンブログ

グワジンジンブログは、男性の育児(乳児・幼児・子供の健康管理や教育、知育)や動物好きのブログ主が犬や猫などのペットの健康やペット保険などについて書いているブログです。一部サッカー、ゲーム、アニメなども雑記もあり。

妻と赤ちゃんを思いやる気持ちを確認できるアプリ「トツキトオカ」が素敵だった

夫婦で共有しているアプリトツキトオカ

妊娠8ヶ月を超えグングン大きくなる妻のおなか・・。動くし、妻を中から蹴っ飛ばし苦しめていますが、それがなんだか羨ましくもある今日この頃。妊婦さんには怒られるかもしれませんが、これから生まれてくる我が子を実感できない男としては、なんだかハブられた気持ちも有ります。

ハブられた気持ちでもやさくれずにいれるのは、妊娠2ヶ月が確認できたあたりから、夫婦で共有しているアプリ「トツキトオカ」です。

www.totsukitoka-apps.com

『トツキトオカ」でできること

このアプリでできることは

1ママとあかちゃんの様子がパパにわかる

おなかの中の赤ちゃんの様子が週ごと・月毎に変わっていきます。

奥さんのメッセージも確認できます。

2ママの妊娠期間中の体調管理ができる

体温管理などのメモが残せます。マメな奥さんにはいいですね

3ママの妊娠中の思いで日記ができる

パパからママからのメッセージ・写真も残せます。

ただ写真に撮ってしまって終わりになりません。

4妊娠日記や検診記録を残せる

大きくなった子供と一緒に確認ができます。

 

特別複雑な仕組みが有る訳ではない無料アプリですが、僕らにとってはシンプルなところが、邪魔にならずに使い続けられるポイントと感じています。

赤ちゃんアイコンが育ち、時に感情を揺さぶり、時に教えてくれる

正直なんか赤ちゃんの絵がポップすぎてあまり感情移入ができないんじゃないかと思っていましたが、絶妙なことを言ってきてくれます。

「パパは、どんな顔しているの?」

「花火て綺麗なんでしょ」

「ママ、パパすきだよ」

とかそんなことを言ってきたかと思えば

「ぼくにまかせて」これ魔法の言葉

と、カウンセラーばりのことを言ってみたり

「もうそろそろ横隔膜ができるよ」

「今ハイ呼吸の練習をしているんだよ」

「皮膚もだんだん発達してるよ胎毛がだんだんへってくるよ」

と、なんだか先生のようなことも言ってきます。

赤ちゃんがどんな感じで大きくなるか知らない事が多いので、おお!そうなのかーと思い、この頃の赤ちゃんというページを確認し、そうなのかと知識を深めていけます。そうした話をベースにおきつつ、妻に、今日こんなことアプリが言ってたよとか、何気ない会話ができて楽しいです。

奥さんの今も分かると言うのが最大のポイント

奥さんが書いた日記を読めたり、今日気分はどうだったのかがアイコンで表示されます。アプリが更新されると、ついついラインで「大丈夫?つらいの?なにかほしいものある?」とか送ってしまいます。心配性のお父さんには向いていないかもしれませんね(苦笑)

それでも、妻の体調を共有できて今日はどうだったのか、逃さず確認できるので僕にとってはとてもありがたいアプリです。

 妻と赤ちゃんを思いやる気持ちを確認できるアプリって素敵

このアプリの内容・赤ちゃんのコメントが日々更新されているおかげで、奥さんがどれだけ大変か、これから僕は父になるんだと言うのを日々実感できる事が、仕事に忙殺されている日々のモチベーションになります。

毎日命を抱えながら生きている奥さんと、誰に教えられた訳でもないのに、少しづつ体を作り僕ら夫婦に会いにきてくれる赤ちゃんを思いやる気持ちを毎日確認させてくれます。

あと70日足らずでアプリを卒業しますが、僕が父になるのを支えてくれているこのアプリに感謝です。

交換日記やSNS、しっかりとした夫婦間でのコミュニケーションができている方にはいらないアプリですが、そうではない方は、ちょっと見てみてはいかがでしょうか。

追記   

出産を終え、トツキトオカアプリでも子供がお母さんとお父さんと一緒に楽しく過ごしている画像になっています。実際出産後は、その役目を終えてしまい使っていないのですが、思い出が詰まっていて消せないアプリです。今だに仮でつけていたトツキトオカ内での名前「まめたろう」を呼ぶことがあります。すごく懐かしい気持ちになります。

いまでは「みてね」という家族内での写真共有アプリを使っています。生まれたその日から家族や親戚達も赤ちゃんの成長具合を知りたくなるのです。特に写真で共有できることで、個別に写真を送ることも不要ですし、赤ちゃんが今どんなものに興味があるのか、体はどんなサイズかがわかり、ピンポイントで欲しいグッズを親戚や家族からもらえたりすることもあり、入れてよかったと思えるアプリです。

この部分をトツキトウカでもできれば、未だ使い続けていたんだろうなと少し残念な気持ちになります。

guwajinjin.hatenablog.com

 

下の商品は、妊婦さんや大人が座れる椅子から、赤ちゃん用ロッキングからベビー椅子まで可変できる優れものです。奥さんからの要望で購入したのですが、無印の低反発座布団を設置し座るといい感じです。

20,000円くらいしますが長く使えて、インテリア的にもかわいいので良い買い物でした。