グワジンジンブログ

グワジンジンブログは、男性の育児(乳児・幼児・子供の健康管理や教育、知育)や動物好きのブログ主が犬や猫などのペットの健康やペット保険などについて書いているブログです。一部サッカー、ゲーム、アニメなども雑記もあり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和になっても通用する2歳児・3歳児にうけた平成のテレビCM4本

ハトヤ 燃焼系アミノ式 鉄骨飲料 プッチンプリン 番外編 完全にデジタルネイティブのうちの息子氏と、一緒に色々YouTubeを見ていたりすると、自分が子供の頃おもしろいと思ってみていた動画も息子も喜ぶのかなぁと思って見せてみる場合があります。 そんな中…

テレビは見ないのでYouTube動画を見ているデジタルネイティブな子供(息子)に起きた変化 ネガティブな面・ポジティブな面

我が家の息子氏(現在2歳、もうすぐ3歳)は、生まれたときからテレビは実家(息子のおばあちゃん、おじいちゃんの家)でしか見ることがない反面、家のiPadやiPhone、PCで動画を見ている完全なデジタルネイティブ です。 そんな息子に起きている変化やネガテ…

育児漫画④ 食べ物の名前を言えるようになったけど・・

我が家の息子氏は、両親、祖父母におしゃべり好きが多いせいか、赤子のときからとても喋ります。 2歳となったいまでは、ご飯を食べている時以外は喋っています。 文章を作って話してくるときや、中に小さいお笑いおじさんが入っているのではないかと疑うく…

踏切・遮断器好きの子供のために知っておきたい踏切の種類や用語

何度か書いていますが、うちの息子氏は踏み切り及び遮断器といった電車にまつわるものが好きなので、彼と一緒にいろいろと踏み切り動画や実際の踏み切りを見る機会が多く、踏切にちょっとした違いや種類、踏切回りに見慣れない装置があることに気が付きまし…

ペットの里親探し 猫を保護し里親を探したときの話 猫の里親募集方法・必要なものや保護団体、病院でのやり取りまとめ

ペットの里親や猫や犬を保護して里親を探したことはありますか?私は毎年1件以上こうしたお話があります。 1つは動物好きが周りに多いので話が回ってきやすいということと 2つめは近所の野良猫が家族或いは私についてくることがあるためです。 動物好きに…

育児漫画③ お父さんと子供の過ごせる時間は少ない!だから朝の子供との散歩は超おすすめ!だが息子が拒否するようになった・・。もう反抗期なの・・泣)と思ったら。

育児漫画その3です。 お父さんと子供の過ごせる時間は少ない!だから朝の子供との散歩は超おすすめ!だが息子が拒否するようになった・・。もう反抗期なの・・泣)と思ったら意外な理由がありました。

高齢・老齢の犬、猫が入れるペット保険とは 加入する際のポイント・注意点・必要性まとめ

高齢犬・猫や保護犬、保護猫については、未だにペット保険に入れないと思っていらっしゃる方がいるらしいので、特に入れないと思われがちな高齢犬猫の保護犬、保護猫が入れるペット保険についてまとめてみたいと思います。また、保護犬、猫のペット保険全般…

電車・踏切好きの子供に買うなら我が家は断然BRIO(ブリオ) BRIO木製レール我が家で買ったおすすめシリーズ

電車好きの子供がいますと、親は最初に与える電車のおもちゃを悩みます。 大体の場合は2パターンでプラレールかBRIOなどの木製レールのおもちゃです。 うちも過去記事にもあるように、電車、踏切が大好きです。guwajinjin.hatenablog.comguwajinjin.hatenab…

育児漫画② 息子に言われたショックだった一言を描いてみた その2

ipadproすげー。以前書いた漫画をコピペ的な感じで作れるんスね。手抜きですみません。 最近息子氏が非常に言葉をしゃべりまくるので、ショックな一言もすごいあるんです。そのなかでも、1日引きずった一言を書いてみました。 朝会社に出かける時に、いつも…

育児ストレス 育児に疲れた奥さん(妻)に、夫がすべきこと

子供を育てるのは、楽しいけれど大変です。うちの場合は、私は仕事で外に出るので、育児のストレスは、ほとんど奥さんにいってしまっています。 子供がいくら可愛いと言っても、奥さんがストレスを全く感じないのは不可能でしょう。夫は妻を支えるべくいろい…

育児マンガ・エッセイ ヨシタケシンスケさんのヨチヨチ父がまじで共感。

子供が生まれると分かったときから、よく育児のエッセイや漫画・イラストを読んでその日に備えていましたが、生まれた後に購入したヨシタケシンスケさんの育児イラスト エッセイの「ヨチヨチ父」がとてもよかった。125ページ程度であっさり読めるのでおす…